スカンセンでのごはんは、エルクのラップロールとソーセージのサンド。本物のエルクを見た後で食べるってちょっとリアルな感じですが、思っていたより柔らかくておいしい。地元の人たちもすごい行列でこのラップロール頼んでました。マッシュポテトもたっぷり入っていてこれだけでお腹いっぱい。香ばしく焼かれたソーセージサンドもジューシーで美味。こういう所で食べるものってあんまり期待しないけれど、これは一度試して欲しいです。普段もやっているのか??は不明だけど。

久々のTORI。

2年ぶりくらいに、TORIへ行ってきました。一皿の量が多いので、ほんとにお腹が減っていないと完食出来ないので、ついつい足が遠のいてしまって・・。今回、その点は万全♪いつも混んでるので空いているか不安だったけれど日曜日の夜というのもあって、ガラガラでした。日曜日ねらい目です。笑メニューを見ていると「日本語メニューありますよ」とスタッフの方が持ってきてくれました。日本語表示のすべてのメニューに目を通してみたものの、結局いつもの。サーモンスープとミートボール♪オーダー時に、「シェアする?」と言わて「うん」と答えると、1つのスープを2つのボウルに分けて持ってきてくれました。これは食べやすい!ジャガイモ皮付きだったっけ?こんなにあっさりした味だったっけ?サーモンスープ、何度も家で作っていたので久々に本場の味を体験したかったのですが、家で作るほうがおいしかったり・・笑たぶん、ミルク風味が家で作るほうが濃いんですね。もちろん、サーモンは現地が勝ち。そして、ミートボール♪相変わらずのボリューム。こちらは一皿でサーブされました。ミートボールはもちろんおいしいけれど、個人的には、マッシュポテトが好き。いい塩加減、バター風味♪ごちそうさま~

2011-10-28

ヘルシンキのマリメッコ移転。

エスプラナディの通りに面した、ヘルシンキのメインのマリメッコ。今回行ってみたら、ちょっとだけ移動していました。KAMPの中にあるけれど、角地に位置しています。2階分のフロアーと、kamp内にカフェも併設!マリメッコの食器と、ファブリックを使用したソファにクッション。お部屋にお邪魔するような雰囲気の店内は、ほっこりするのにおススメです。買い物を楽しんだ後、ちょっとお茶してきました。ケーキが数種類とプッラやサンドイッチなど、フードの種類はあまり多くなく、ちょっと高め。ケーキとラテ。興奮して撮っていたら、スタッフの方に「写真撮らないで!」と怒られました・・。すいません。どうぞご注意を。

2011-10-27

Canvas  by  andbamnan